2008-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_footer
entry_header

岩手・宮城内陸地震

昨日の朝の地震、最初はとうとう来たか?! と思いました。
宮城県は大地震の来る確立99%で、いつ来てもおかしくないと言われているので、
その予想されている地震が来たかと思ったのです。
昨日は、アンジーのおなかの薬をもらいに獣医さんに行く予定でした。
私は過去に宮城県沖地震という、もっとひどいのを経験しています。
その瞬間の恐さは十分にわかっているし、
あの、地面が波打つ光景は、生涯忘れられるものではありません。
一度経験してるから、ちょっとやそっとの地震は平気です。
昨日も少し様子をみてから、この揺れは「あの時」とは違うと判断し、
予定通り出掛けました。

今回の岩手・宮城内陸地震は、仙台周辺では、ライフラインなどに大きな被害も無く普通に生活しています。交通機関と電話には影響があったものの、今日はほぼ復旧しているようです。
ところが、県北部では被害が多く、また、山の中なので救助活動も進まないようです。
ニュースの映像を見ていてもとても歯がゆい気持ちです。
雨が降らないのが、せめてもの救いと言えます。
なんとか、救助が進む事を祈るばかりです。

我が家も、とりあえず、飲料水と保存食と簡易トイレ位は備えており、家に居る時に地震が来ればどうにか2~3日は過ごせると思っています。
やはり、ワンコがいるお宅ならどこも考える事でしょうが、
避難所ではなく、家で過ごす事になると思うから・・・。
これから、食器棚や本棚の扉ガラスに
割れても飛び散らないビニールシールを貼ろうと思っていた所でした。
99%の確立・・・ほぼ間違いなくやって来る大地震。
仙台市の様に大きな街は救援物資などもすぐに整うでしょうが、
ここは、その点、あまり望めそうにないので、
万全は無理でも、出来る範囲で備えておきたいと思います。

それと、前々から、
保存食の味見をしたいなーと思っていたので、
近いうちに是非トライします 


entry_footer
entry_header

ラン日和

 8日、お天気が良かったので、風の草原ドッグランへ!
料金所の人に「いつも、どーもー」って言われました。
覚えられちゃったョ。
日中は暑くなりそうだったので、はりきって1番乗りしました。
受付してアンジーを離すと、前回来たのを覚えていたのか、
躊躇せず駆けて行く。
他のワンコが来るまではダメかなぁと思っていたのに、
一人でもガンガン走りました 
私は、写真の練習。

s-P1000607.jpg

そのうちに、中型・大型犬の方にワンコが来て柵ごしにアンジーもごあいさつ。
気づくと柵の向こうは3ワンコに増えてるけど、小型犬は、さっぱり来ない。

s-P1000616.jpg

アンジーも向こうが気になり、柵にはりついて走らなくなっちゃった。
呼ぶと走って来ます。
でも、またワンコがいる方に行って柵越しに遊ぼうって誘ったりしてる・・・
小型犬は、まだ来ません。
コーギーちゃんが来たけど小型じゃなく中型なんだって。
また、呼ぶと走って来る。
一直線に走って来るので、
正面向きの写真ばっかりになってしまった 

「呼んだでつか?」
s-P1000627.jpg

「今 行くでつョ!」
s-P1000628.jpg

お昼近くになり、アンジーもハァハァしてるので、
この日は他のワンコとは遊べないまま撤収となりました。
国営だから、きちんとしてるんだろうけど、職員さんたちも大型の方に行っても良いよとは言ってくれなかった。ちなみに、働いてる人はお客さんより多いです。みんな、暇そうです。
梅雨に入る前にもう一度位行きたいけど、ワンコが少ないランって、ちょいさみしい・・・
みなさ~~ん!
ここ 風の草原ドッグランは出来たばかりで知ってる人が少ないから穴場です!
是非、遊びに来てちょ~~
アンジーと遊んで下さ~~~い 

午後はずーっと爆睡、夜も爆睡 
足投げ出して寝てる・・・

s-P1000629.jpg


entry_footer
entry_header

三角あぶらげと薔薇

 なぜか、数日前から定義さんの三角あぶらげが食べたくて、お天気が良い時に行こうと思っていた。そしたら、本日晴天、絶好のドライブ日和になりました。なので、定義さんへ行って来ました。
大倉ダムの周りをグルっと回ってのんびりドライブと思っていたら、けっこう交通量が多くて意外。しかも、西方寺に着くと駐車場がいっぱいで、驚き 
閑散とした境内でのんびりできると思ってたら、予想とは大違い。あんなに参拝人がいるとはほんとに意外。
油断してるとアンジーが踏まれそうなので、そそくさとお参りして、お目当ての三角あぶらげを買い、早々に車に引き上げ車内でいただく事にしました。

s-P1000593.jpg

定義とうふ店の 三角あぶらげ。ちなみにあぶらげって看板に書いてあるので、そう呼んでいるけど、油揚げの事ですヨ。特に油揚げ好きってわけではないんですが、なぜかミョ~に食べたくなった。少し大きめで、揚げたて・さくさくの「三角あぶらげ」 おいしかったで~す。おみやげに5枚入り1袋買って帰りました。

帰路、ガーデンガーデンに薔薇を買いに寄り道。
我が家では、家を建ててから毎年1本づつ、庭に薔薇を植える事にしてます。
引越してから何年だっけ~って時も薔薇を数えればOK 

s-P1000631.jpg

今年はこんな綺麗なピンクにしました 
あんまり、ガーッと開くのは好きじゃないんで、これ、とっても気に入りました。
名前はなんだっけ・・・ 
私はピンクが大好きなんで、うっかりすると庭がピンクだらけになっちゃうんです。
毎年、違う色の薔薇が並ぶ様に気をつけてます。
真紅・黄・白・ピンク・赤・・・・って感じ。

その後は、アンジーが定義さんでぜんぜん歩けなくてかわいそうだったので、急遽ドッグウッドへ。
1時間位遊んで、今度こそ帰路につきました。
この服ってタンクトップなんだけど、写真で見るとやけにパッツンパッツン。
もしやアンジー、太った??


「おっきくなったんでつ!!」
s-P1000594.jpg

そーいえば、今日はわたし、誕生日でした。
特にめでたいわけでもないけど、
あぶらげで誕生日って・・・あり?

entry_footer
entry_header

収容されたシュナウザーについて

 6月4日と収容期限を付けられていたシュナウザー
どうやら、保護を希望してくださる方がいて、飼い主さんに見つけてもらえなかった時はその方が引き取ってくださる様です。一安心です
ブログにのせた翌日にシュナウザーがもう1ワンコ保護されていて、そちらのシュナちゃんは、もじゃもじゃでやせっぽっち。ぜんぜん手をかけられていない風に見えます。飼い主さんは現れないだろうと思われます。
でも、しゅなしゅな同好会の会員の まるこ。さん が引き取りを希望してくださって、今日、愛護センターに行ってくれています。その詳細は、しゅなしゅな同好会の掲示板に掲載していただけるとの事。
2ワンコとも助かりそうで、本当に良かった。ほっとしました
シュナ飼いはシュナの事になると、暴走しちゃうんで、
『千葉県までもらいに行くか・・・?』 ほんの一瞬そんな事までも考えたんだけど・・・
千葉に実行力のある愛犬家さんがいてくれたおかげで、レスキュー可能となりそうです。

それにしても、シュナが立て続けに愛護センターに収容されるとは、なんと悲しい。
しかも、愛護とは名ばかりで、ここに入れば1週間で・・・  
他にもたくさん収容されていたワンコ達。
みんな助ける事は現実には難しく、自分にできる事といえば、レスキュー活動してる方々に希望を託して募金する位。
どうして、最期まで面倒見れない人が動物を飼ったりするんだろう?
悲しい現実に心を痛めてる人はいっぱいいるはずなのに、
どうして、処分(イヤな言葉だけど)されるワンコやニャンコが後を絶たないの? 

なんだか、悲しいのがだんだん怒りに 
やっぱり、日本にもアニマルポリスが必要だヮ!
悲しい動物達が少しでも減ってくれるように願うばかりです。

 
entry_footer
entry_header

今日は午後から ラン♪

 今日のアンジーは大忙しでしたヨ。
午前中は、ウンPを持って、獣医さんへ。
今日は、ものすごく混んでて診察まで待ち時間1時間位かかりました 
次からは、日曜日は避けた方が良いかもな・・・
今回も、虫さんは見つかりませ~~ん 
薬は抗生剤を休んで、大腸炎の薬1種類になりました。
フード z/dの3㌔を購入。体重 5.85㎏。
診察が終わり家に帰る頃には、お日様がポカポカ 
急遽、風の草原に レッツ ゴー
やっと、やっと、念願のランです。
風の草原に着き、ランで受付をすると、ちょうどしつけ教室が始まるところだったので、まぜてもらう事に。5ワンコの参加だったので、それぞれのワンコの気になる点に沿って教えてもらえたので、とてもわかりやすくて良かったです。
アンジーは、興奮しやすいので、まずは、どんな時でも呼んだら来るようにする練習方法と、郵便屋さんとかピンポン音とかにすぐに吠えちゃうので、それを直す訓練方法を教わりました。これからがんばって実行してみたいと思います。うまく出来ると良いけど。
しつけ教室も終わり、リードをはずしてあげて、ようやく解放されたアンジー。
しばらく跳ね回ってました。
やっぱ、写真がヘタッピだけど、今回はあえて下手な写真をアップする事にしました。
今後の上達具合がわかるでしょ 

カメラの前を駆け抜けたアンジー
s-P1000582.jpg

草っぱらをジャ~ンプ
s-P1000584.jpg

s-P1000585.jpg

望遠にしてたら、突然近くに来た!
s-P1000588.jpg

という感じで、今日のところは、まともな写真はありませんでした~ 
次、がんばりま~す!
昨日の雨で地面はぬかるんでたので、帰ってシャンプー。
今はグーグー大いびきで爆睡 
忙しかったけど、楽しい1日でした 

entry_footer
entry_header

シュナウザーが収容されています!

しゅなしゅな同好会の会員さんからの緊急連絡です。
シュナウザーが収容されているそうです。
収容期限 6月4日です。
詳しくは、こちら。千葉県動物愛護センターです。



 とても、寂しそうな顔をしています・・・。
心細く、不安でいっぱいな事でしょう。
きれいな首輪もしているように見えるし、きっと、迷子だと思います。
なんとか、飼い主さんに見つけてもらえますように・・・。
ぜひ、たくさんの方々に知っていただきたいと思います。
可能な方は、ブログなどでご協力お願いします。
シュナウザーに限らず、他のワンコ達もみんな助かって欲しいとは思うけど、今回は特に胸が痛くて仕方がありません。
6月4日がタイムリミットです!!

entry_footer

side menu

side_header

アンジーです。よろしくネ!

fuemi

Author:fuemi

いくつになったの?

しゅなしゅな同好会

しゅなしゅな会員証

J1試合日程

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ユーザータグ

月別アーカイブ

side_footer

side menu

side_header

☆犬の十戒☆

犬の十戒

☆アニマルポリス☆

アニポリ

日本にアニマルポリスを!!

☆お願いします☆

あなたに代わって企業が寄付を。

クリックで救える命がある。

☆魔王☆

伊坂幸太郎

☆死神の精度☆

伊坂幸太郎 

☆容疑者Xの献身☆

東野圭吾

☆リンク☆

FC2カウンター

ブログ内検索

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
