2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_footer
entry_header

甲の舟

寒さのせいか、年のせいか・・・?
体調が悪い日が続き、しばらくPCを開いてませんでした 
今日は、おいしいお菓子を手に入れたので、
久々に書きま~す 

甲の舟という焼き菓子です。
仙台っ子でも、知る人ぞ知る・・・という感じではないでしょうか。
子供の頃、とても大好きで
お土産なんかで頂くと、すっごく嬉しかった 
小さな和菓子屋さんでひっそりと作られていましたが、
ある時、お店が移転してしまい、
何処に行ったのか、ずーっと判らなかったんです。
そんなお菓子のことを何故か突然思い出し
ネットで検索してみたら、
場所がわかったので、即行、買って来たという訳です。

これが、甲の舟です。
10センチまで無い位の大きさです。
以前は和紙で包まれていましたが、ビニールに変わっていました。



中はこんな感じ。
表面はサクサクしてて、生地はやわらかく、
バタークリームなんだけど、油っぽさは無くて
クリームの油分を含んでいるせいか、生地にはしっとり感もあります。

s-P1010250.jpg

とっても、とっても、美味しいので、たくさんの人に食べてもらえるとうれしいんですが、残念ながらネットでは買えません。ややこしい、一方通行だらけの細い路地を迷いながら行くと、そのお店はあります。愛車のナビが故障中だったので、ぐるぐる回って、やっと、たどり着きました。立て付けのあまり良くない引き戸の、古びたお店です。ホームページもありません。
でも、ホントにおいしいから、チャレンジしてみてね。
私も場所を忘れないように、すぐ、リピートするつもりです 

甲の舟本舗
仙台市青葉区上杉三丁目5-47
TEL(022)223-1825


あっと、忘れた
ちなみに1個  100円です。

 
entry_footer
entry_header

今日のランチ

 イオンモール名取エアリのパステルにて、ランチ。
通りかかったら、めずらしく空いてたので、入っちゃいました。久々です。
今日は、こってり系が食べたかったので、サーモンとほうれん草のたらこクリームソース(・・・だったかな?)を頼んでみました。
海苔と大葉がトッピング。
お店のライトが反射して、ちょっと、見にくい写真になってしまった。

いつもは、他のお客さんが食べてるのを横目で見ながら、時間が無いからあきらめていたんですが、今日は初めて、ピザ食べ放題&コーヒー飲み放題のセットにしました。写真無しですが、薄くてパリパリのピザが付きます。2切れ位食べればいいかな~なんて思っていたのに、店員さんに勧められるまま、なんと5切れも食べてしまった。
1,460円です。
ランチとしては、ちょい予算オーバーです 
でも、おいしかったので、満足 

先週、風邪で3日も会社を休んでしまったので、栄養つけなきゃって事で、言い訳。

パステル

entry_footer
entry_header

冬限定 いちごみるく

s-P1010041.jpg

いちごみるく 
大好きで、いつも欠かした事ありません。
冬限定を発見したので、大喜びで即買いです。
ホワイトチョコに包まれて、おいしいー 
すぐ、追加で買って来なくっちゃ!

 
entry_footer
entry_header

無尽蔵でランチ

寒かったので、イオンモール名取エアリ
無尽蔵へ、久し振りに行って来ました。

とんこつラーメン。690円。
スープは普通の濃さで、麺は細麺です。
とんこつと言いつつも、かつおのだしが効いてておいしい 
チャーシューも軟らかくて好き。
海苔も大きくておいしい。
またまた、
スープまで、飲み干して完食 
今日は、写真も忘れずに撮って来ました。

ラーメンS

entry_footer
entry_header

La Douce Vie (ラ ドゥース ヴィ)

 仙台市体育館の近くにある、小さなカフェ 
LaDouceVie ラドゥースヴィ
どのケーキを食べても、もれなく、おいしいんだけど、
マロン好きの私が一番待ち遠しいのが、これ!!
モンブランですね~~ 
この秋、お初です。まだ、あと3回位は食べたいゾ!
キルフェボンのモンブランと同じくらい好き。
秋だけじゃなく、1年中作ってほしいです。

s-P1000839.jpg

このお店で、ひとつだけ不満なのは、ケーキセットが紅茶だけ。
私は、コーヒー党なので選べればいいのにな~っといつも思ってるんだけど、変えてもらえるか聞いてみたけどダメでした。
なので、ここのケーキは持ち帰って、我が家でおいしいコーヒーを淹れて食べる事にしてます。

人間だけおいしいのは悪いので、アンジーには、この間、ドッグウッドで買って来たおやつを。
海苔巻きで~す 
1コもらって味見したら、カリコリしてておいし~
海苔の香りもいい感じです 
アンジーは海苔が好きで、前からよく食べてたので、これはとっても気に入ったみたいです 

s-P1000840.jpg


entry_footer
entry_header

キルフェボン  ☆

 11日、木曜日の事。
仕事で街中に行きそのまま直帰だったので、
キルフェボンへ寄り道。
9月から販売開始のモンブラン 
お気に入りのペリカンマンゴーのババロアと一緒にお持ち帰り

s-P1000807.jpg

栗とかマロンとかに超~目が無い私は、モンブラン大好き。
中でも「キルフェボン」と「ラ・ドゥース・ヴィ」のモンブランが一押し。
どちらも、秋にしか食べられないので、
この季節を首を長~くして待ってるのです。
「ラ・ドゥース・ヴィ」のモンブランも早く食べたいな 


entry_footer
entry_header

primo(プリモ)でランチ

 春頃に、名取エアリ近くにprimo(プリモ)というイタリアン店を見つけ、白壁と芝生のおしゃれな外観の店で、ずーっと気になっていました。
お昼時はいつ通っても駐車場がいっぱいで、1時間しかないお昼休みには無理かなーって感じでしたが、今日通ったら、たまたま空いてたので、思い切って入ってみました。
店内は、テーブル席とカウンターで20席位。思ったとおり、おしゃれ~な感じ 
壁に黒板が掛けてあり、ワインの名前がずらずら~~っと。
お酒が飲めない私にはぜんぜんわっかりませ~ん。
ランチメニューは3種で、パスタにパン・サラダ・デザート・エスプレッソ付きで1,000円。
今日はジェノベーゼがあったのでそれを選びました。他にはアンチョビと水菜のパスタともう1種類は忘れた・・・
最初にサラダとパンが運ばれて来ました。野菜は10種類位で量もたくさんでドレッシングもおいしかった 
その次、パスタです。やわらかいいんげん豆とおじゃがをスライスしたのが具になってて良い味。
でも、ちょっと、バジルの香りが弱いかな。オリーブオイルもちょっと足りないかな~。
塩気ももう少しあってもいいかな~。
パスタの茹で加減がやわかった。アルデンテではないです。
出てきた時に湯気があがらなかったので、茹でたてではないと思いました。
デザートはかぼちゃのプリン。おいしかった 
エスプレッソは 《イリー》 でした。おいしかった 

大満足ではないけど、1,000円だったら、他の味を試しにまた来てもいいかな。
あっ!!
そうそう、テラス席があったので、尋ねてみたら、
テラスのみワンコOKだそうです。1テーブルしかないですが。
この辺はワンコOK少ないから、覚えととくといいかもね。
あっ!
でも、お客さんはにぎやかです。今日はたまたまかもしれませんが、オーナーが地元なのか、近所のおかあさん方がわいわいで、お店の雰囲気とは・・・でした。
ウ~~ン、やっぱ、エアリ内のパステルの方が好きだな。
残念ながら、今日は予定外のランチだったのでデジカメ持ってなかった。画像なしです。
あくまでも私の好みだし、1度行っただけの感想なので、
これ読んだ方は、ぜひ、ご自分で食べに行ってみてね。

primo(プリモ)
名取市増田字柳田478-1 2街区9画地
TEL  022-384-5722 
OPEN  11:30~22:30
LUNCH 11:30~14:30
定休日 木曜日
 
entry_footer
entry_header

キルフェボ~ン ☆

仕事でキルフェボンの近くに行きました 
久し振り~~~ 
マンゴー好きな私・・・ペリカンマンゴーのババロア (577円)
キルフェボン

季節のフルーツタルト (630円)
キルフェボン2

他にモンブラン(577円)と、柑橘のタルト(735円)を買って帰りました 
いつ食べても、おいし~~~でぇす。
アンジーには・・・ いちごとマンゴーをちょびっとだけネ。治ったらいっぱいあげるヨ。

「ボクのは、こんだけ~?」
アンジーのは・・・


entry_footer
entry_header

無尽蔵でラーメンランチ

 今日のランチは、イオンモール名取エアリ無尽蔵ラーメンにしました。
午前中のお天気が悪かったせいか、いつもほど混んでなくて、すんなり席に着けました。荒磯のりらーめんを注文。 
前回、とんこつを食べた時に、次は鶏がらスープと思っていたので、これに決めました。
おいしかったんだけど、最後の方、少ししょっぱくなってきて、スープは残しちゃった。
麺にこしがあり、ツルツルというよりは、よく噛んで食べるって感じなので、おなかもいっぱいになります。
両方の味を食べてみて、とんこつの方が好きかな。
スープが、あっさり・普通・脂っこいから選べるのは、普通しか食べてないので、次はとんこつ・細麺・脂っこいで行ってみよっかな! 
それと、小さいどんぶり物も種類豊富で気になるけど、ラーメン食べると、おなかいっぱいで、もうこれ以上は入らないしな~・・・。

残念ながら、今日も画像は無しで~す 

entry_footer
entry_header

じゃがポックル いただきました~!!

 今日、会社で思いがけずうれしい事が!!
なんと! あの、幻のお菓子 「じゃがポックル」をお友達にいただきました 
キャアア~~  うれし~~~ 
ネットで毎日少しだけ売られているのは知っていたけど、我が家は山に囲まれた場所で、いまだにISDNしか使えないので、10秒とかで売り切れるようなものには手が出なかったんです。
それが、突然 「おすそわけで~す」 と、届けられたんでうれしくてブログにアップしました 

じゃがポックル


entry_footer

side menu

side_header

アンジーです。よろしくネ!

fuemi

Author:fuemi

いくつになったの?

しゅなしゅな同好会

しゅなしゅな会員証

J1試合日程

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ユーザータグ

月別アーカイブ

side_footer

side menu

side_header

☆犬の十戒☆

犬の十戒

☆アニマルポリス☆

アニポリ

日本にアニマルポリスを!!

☆お願いします☆

あなたに代わって企業が寄付を。

クリックで救える命がある。

☆魔王☆

伊坂幸太郎

☆死神の精度☆

伊坂幸太郎 

☆容疑者Xの献身☆

東野圭吾

☆リンク☆

FC2カウンター

ブログ内検索

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
