2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_footer
entry_header

青根温泉へGo! 

体調がいまいちで、どうにもしんどい毎日が続き、思い立って、温泉に行って来ました。
旅行日  2009.2.21 1泊
旅館名  青根温泉
      お山のめぐみ とだ家
      TEL 0224-87-2226

家から30分で行ける青根温泉です。
ワンコOKの お山のめぐみ とだ家
ドライブ中に具合が悪くなると困るので、普段なら日帰りで行く近場の温泉に。
雪が降り出したので早めに出発したら、3時からチェックインなのに2時に到着してしまい・・・。
宿の人に尋ねたら、もう用意が出来ているからどうぞと言ってもらいました。なかなか良い感じです 
山は、すごい荒れ模様になって来て、風がビュービュー。
部屋の窓から見える景色。



まずは、大浴場へ。
青根温泉はお湯が熱いと思っていたけど、今回はあんまり熱く感じませんでした。それどころか、露天風呂の湯温はぬるくて、なんと、発泡スチロールの板が蓋としてプカプカ浮いてて、ちょっと笑っちゃった。眺めはとても良いけど長くは入れそうにないかな。人が多くて写真が撮れなかったのが残念。

一休みして、今度は部屋のお風呂へ。
ここは、部屋のお風呂も温泉のお湯が出るんです。でも、普通のユニットバスで一人しか入れないし、景色も見えないので、ちょっと味気ないですね。アンジーはお留守番しなくて良いかもね。

さて、お待ちかねの夕食はこんな感じ。
おさしみ、美味しい~ 

s-P1010269.jpg

やった~ すき焼き食べたかったの~ 
どのお料理も味付けがばっちりでしたよ 

s-P1010270.jpg

アンジーも晩ご飯食べたよ~。
今日は、フードとさつまいもでした。

s-P1010273.jpg

今回は1泊2日で4回温泉に入りました。
館内は寒くて、ヒーター点けたままでした。
外は吹雪でアンジーのお散歩もできなかった。
ここは、グリーンシーズン向きかな。

帰りは回り道して、遠刈田のフォーシーズンパストリーへ。
プリンパフェ食べて帰りました。
テラスにテーブルが無かったので、アンジーは車でお留守番。
ここも、たくさんの人に知れ渡ってきたみたいで11時頃になると、駐車場いっぱいになってました。
春になったら、アンジーも一緒にランチしようね。

s-P1010281.jpg


スポンサーサイト
entry_footer
entry_header

充実の3連休①

3連休の初日、七ヶ宿芭蕉庵新そばを食べに出掛けました。
ここ数年の我が家の恒例行事です。
毎度、おんなじ全そばセット。
最近では、ここ以外でおそばは食べなくなってしまった。
つい、写真を撮る前に食べてしまいました 

s-P1000992.jpg

おそばを食べている間はアンジーは車でお留守番。
食後は、アンジーの為に七ヶ宿公園へ行って、広々野原へ。
実は、この後、温泉に行くつもりなので、人間も腹ごなしを兼ねて、アンジーと駆けっこ。
秋はワンコとお出掛けには、本当に良い季節ですね~ 
公園は意外と人もまばらで、誰もいないところでなら、少しノーリードに出来ます。
駆けっこに夢中で写真を撮り忘れてしまった。

お腹がこなれた所で、遠刈田温泉の大忠で日帰り入浴。
入浴料600円もするのに、タオルももらえなくて、ちょっと不満。
お風呂には、この時期だけのリンゴが浮いてました。

s-P1000993.jpg

つい、先日鳴子温泉にいったばかりなのに、ぜいたくだわ~~ 
ぜいたくついでに、遠刈田温泉から青根温泉に行く方向に新しくできたお店へ。
テレビで見た ZAO BOO というお店 
ZAO BOO バーガーを食べに寄っちゃいました。
ここまで来れば、メタボは覚悟で食べちゃう!
ハンバーグではなくて、甘めのてりやきお肉がはさんであって、
おいしかった 

s-P1000994.jpg
気に入りました~ 600円なり。
ちなみに外にテラス席があり、ワンコOKだそうです。
3連休の初日は、おいしく終了でぇす。

entry_footer
entry_header

鳴子へ紅葉狩り

23日(金)、大雨の土砂降りの中、鳴子へ紅葉狩りに行って来ました。あまりにも雨がすごいので、中止にしようかとも思ったけど、温泉に入るだけでもいいかと思い決行。

荷物を車に全部積み込み、さあ出発!
ところが!!
ハプニング発生!
なんと・・・エ~~~ッ
うそ! エンジンがかからない 
そんな・・・どうしよう・・・
バッテリーが駄目みたい・・・
こんな事って、あるんだ~。
よりによってなんで今日なのって感じ・・・
仕方が無いので、もう1台ある方の軽自動車で行く事に。
でも、こっちの車はナビが付いて無いです。
荷物を積み替え、チョー古い地図を広げ、ルートを確認。
慣れない車だし雨もすごいので、高速は使わずに一般道を。
狭いけど、ガマン。
アンジーは乗りなれない車のせいか、クーンクーン、泣き通し。

途中、道を間違えたりしつつも、宿に到着。
旅館は、鳴子方面でやっと見つけたワンコOKの宿 
川渡温泉の越後屋旅館という所。
お湯が良くて、アンジーも泊めてもらえれば、他の事はがまんしようと覚悟をしてましたが、
きれいなお宿でひと安心  
食事は部屋食だし、部屋に洗面・トイレ付きなのも助かりました。

雨が止んだ一瞬にお散歩をするも、
びしょ濡れになり、ドライヤーされました。

s-P1000931.jpg


越後屋旅館には2種類の温泉があり、ひとつは緑色のお湯。もうひとつは白濁のお湯。
どちらも、お肌がツルツルになり、ここのお湯、とっても気に入りました。
温泉に入り、上げ膳据え膳でおいしいお料理をいただいて極楽ごくらく・・・。

s-P1000932.jpg

中でも、牡蠣のリンゴ焼きおいしかった 
とろけるチーズの下に、リンゴの酸味としゃりしゃり感がさわやかな、初めての味でした。

s-P1000935.jpg

翌日は、良いお天気 
朝、もう一度お風呂に入り、朝食をいただきました。
お出掛けすると、朝ごはんがいっぱい食べれるのって不思議・・・

s-P1000940.jpg

「もう少し 寝ていたいんですが・・・」
s-P1000938.jpg

アンジーのお散歩をしてから、鳴子峡へ 
10時前に着いたのに、もう人がいっぱい!
前日の雨に洗われ、紅葉はきれいに色付いてまさに一番の見頃でした。
パチパチ写真を撮りまくり。アンジーは人が多いため、キョロキョロばっかして、なかなかカメラを見てくれませんでした。

s-P1000980.jpg

次の目的地は中山平温泉
一度入ってみたかった、トロトロのお湯です。
有名なうなぎの湯 琢に行きたかったけど、入浴だけで1,000円なのでやめました。
露天は無いけど、共同湯のしんとろの湯 420円へ。
本当にトロトロなんですネ~ 
おどろきました!
次に向かったのは、鳴子温泉。
ここでの目的は、栗だんご。
お店で食べて、自分用のお土産にも買いました。
でも、お店でいただく、出来立てのあったかいのが一番おいしいね。

s-P1000989.jpg

今回の旅行で予定していた事で、もうひとつ、食べたいもの。
それは、あ・ら伊達な道の駅のソフトクリーム。以前はロイズのソフトクリームだったけど、ロイズがソフト作りを止めてしまい、今は同じレシピで道の駅のソフトとして作っているそうです。
これ、前から食べてみたかったので、今回お天気も良いし帰り道に通るので、プランに入れていたんです 
ソフトはおいしくて大満足でしたが、お昼時だったせいか、駐車場を出るのに15分もかかってしまい、道の駅とは思えない出入り口の作り方に車内では文句ブーブー 
お昼時には寄らない方が懸命。次回のために覚えておこう。

今回の旅行は、アンジーにはあまり楽しい事がなく、ケージでお留守番ばっかで、かわいそうだったので、帰宅途中に回り道してドッグウッドへ寄りました。ワンコがいっぱいで、アンジーもやっと、楽しく遊べてヨカッタ ヨカッタ 

鳴子温泉には、いろんなお湯があると聞いていたけど、本当に感動でした。
また行きたいな 

entry_footer
entry_header

松島島巡り観光船

 長沼ではすの花を堪能し、遊覧船を下船した時点で、
まだランチには早い時間だったので、松島まで足を延ばしてみました。
おいしい海の幸をいただきに・・・。
有名な○○○茶屋に行こうと思いましたが、
お店の前に着いてみれば、お客さんが7組待ち!
しかも、店内意外と狭くてテーブル4つ位とカウンターだけ。
アンジーを車に置いて来てるので、そんなに待っていられない。
で、、、
あたりを見回してみたら海鮮の看板 発見!!
尋ねたら、すぐ入れるとの事で、そっちのお店に決定!

食べたのはコレ!  海鮮丼で~す。
s-P1000753.jpg
 
お魚が10種類位のってて、おいしかった~~ 
ごはんの上には、めかぶの刻んだのがかかって うまうまでした~
満腹 満腹。
こっちのお店にして大正解でした。
お店の名前は旬海。牡蠣のメニューがメインのようでした。
今度は牡蠣を食べに行こう!

さて、
おなか一杯になったので、少し腹ごなし。
アンジーに海を見せたりしながらお散歩タイム。
s-P1000754.jpg
 
大きい船を見てたら、船乗り場のおじさんに
「わんちゃんと一緒なら貸切があるよ」と声をかけられました。 
40分コースで、ひとり 1,500円なんだって。
へぇー、松島でワンコと船に乗れるとは知らなかった。
せっかくなので・・・


「お船に乗ったでつ~  今日2回目なのだ!」
s-P1000763.jpg

「あれが有名な仁王島でつよ~ みんな、ちゃんと見るでつ!」
s-P1000781.jpg

10人以上は乗れそうな船で、中はカーペット敷きでした。
カモメにかっぱえびせんをあげたりしながら、40分の島巡りを満喫。
(えびせんは、運転士さんがくれました。)
25分コースもあったんだけど、それだと、
仁王島まで行かないから40分をチョイスで正解でした。
なかなか楽しく、充実したいちにちになりました  
思いがけず2回も船に乗って、リフレッシュした~~
近場でも案外楽しめるもんだ。
なにより、アンジーも一緒なのが、一番良いですね 

潮風をたくさん浴びたので、帰ったらシャンプーだよ。

entry_footer
entry_header

長沼 はすまつり

 今年の夏は、大きな買い物をしたので、旅行はあきらめてましたが、
せっかく、お盆休みと土日がつながってて5連休もあるし、
やっぱ、近場でもいいからお出掛けしたくなり、新聞に載っていたはすの花がとてもきれいだったので、長沼に行く事にしました。
伊豆沼とどっちがいいか、迷ったんだけど、
新聞には伊豆沼の記事が載っていたので混むかもしれないのと、
長沼は古代はすという事で、花色が濃いピンクできれいらしいので、長沼に決めました。

13日。朝7時半出発!
はすの花は朝早くから開き、午後には閉じてしまうと聞いていたので、
がんばって、早起きです。 
泉IC~築館ICは高速を使い、他は節約して一般道で行きましたが、10時前に到着しました。
早速、遊覧船へ!
人がたくさん並んでたら、アンジーがガウガウしちゃうかな~と思っていたんですが、
ぜんぜん待ち時間無しで、すんなり乗船。
大人700円也。ワンコも大歓迎してもらいましたョ。0円です。

近くで見るはすの花は、きれ~~い 
岸から見るのとは、ぜんぜん違い花は大きいし、丈も高いです
船頭さんがあれこれ説明してくれて、所々、撮影スポットで船を止めてくれます。
へたっぴな私でもちゃんと写真撮れました 
それと、はすの実を食べさせてもらいました。
う~ん・・・。  生の栗のような味かな~。ひまわりの種かな~。

s-P1000723.jpg

アンジーは船に乗るのが初めてですが、おりこうでしたよ 
慣れるまではモーター音がちょっと恐かったみたい。
水の上は風も吹き、心地良いひとときを過ごせました。

s-P1000729.jpg

今年は、本当にきれいに咲いたって、船頭さんが言ってました。
見渡す限りのはすの花は、本当に見応えがありました。
早起きして良かった~~ 

s-P1000741.jpg

この後は、
まだ、ランチには早いので、もうひとっぱしりしました。
予定外の行き先は
次の記事へ続く・・・

entry_footer
entry_header

三角あぶらげと薔薇

 なぜか、数日前から定義さんの三角あぶらげが食べたくて、お天気が良い時に行こうと思っていた。そしたら、本日晴天、絶好のドライブ日和になりました。なので、定義さんへ行って来ました。
大倉ダムの周りをグルっと回ってのんびりドライブと思っていたら、けっこう交通量が多くて意外。しかも、西方寺に着くと駐車場がいっぱいで、驚き 
閑散とした境内でのんびりできると思ってたら、予想とは大違い。あんなに参拝人がいるとはほんとに意外。
油断してるとアンジーが踏まれそうなので、そそくさとお参りして、お目当ての三角あぶらげを買い、早々に車に引き上げ車内でいただく事にしました。

s-P1000593.jpg

定義とうふ店の 三角あぶらげ。ちなみにあぶらげって看板に書いてあるので、そう呼んでいるけど、油揚げの事ですヨ。特に油揚げ好きってわけではないんですが、なぜかミョ~に食べたくなった。少し大きめで、揚げたて・さくさくの「三角あぶらげ」 おいしかったで~す。おみやげに5枚入り1袋買って帰りました。

帰路、ガーデンガーデンに薔薇を買いに寄り道。
我が家では、家を建ててから毎年1本づつ、庭に薔薇を植える事にしてます。
引越してから何年だっけ~って時も薔薇を数えればOK 

s-P1000631.jpg

今年はこんな綺麗なピンクにしました 
あんまり、ガーッと開くのは好きじゃないんで、これ、とっても気に入りました。
名前はなんだっけ・・・ 
私はピンクが大好きなんで、うっかりすると庭がピンクだらけになっちゃうんです。
毎年、違う色の薔薇が並ぶ様に気をつけてます。
真紅・黄・白・ピンク・赤・・・・って感じ。

その後は、アンジーが定義さんでぜんぜん歩けなくてかわいそうだったので、急遽ドッグウッドへ。
1時間位遊んで、今度こそ帰路につきました。
この服ってタンクトップなんだけど、写真で見るとやけにパッツンパッツン。
もしやアンジー、太った??


「おっきくなったんでつ!!」
s-P1000594.jpg

そーいえば、今日はわたし、誕生日でした。
特にめでたいわけでもないけど、
あぶらげで誕生日って・・・あり?

entry_footer
entry_header

芭蕉庵

 芭蕉庵に行って来ました。
温かいおそばが食べられるのは、3月までなので、早く食べに行こうと思っていて、今日やっと行く事ができました。
11時半頃到着して、すぐに入店できました。この時期は並ばずに入れるから良いですね。
アンジーは、車中でお留守番。
運転中はポカポカ暖かくて、つい、冷たいおそばを頼みたくなってしまったけど、お店の周辺にはまだ雪が残っていて涼しかったので、予定通り温かいおそば 肉そばを頼みました。芭蕉庵で、初めての温かいおそば。甘いそばつゆで、おいし~  
お肉がいっぱい。紅しょうがものっています。
いつもは、全そばセットばかりでしたが、こちらの方がおなかいっぱいになった!
芭蕉庵 肉そば

それに、大好きなそばデザート。
芭蕉庵 そばデザート

母は、二八そばセットを注文。
芭蕉庵 二八そば

ふぅ~ おいしかった。満足、満足 
これだから、他所のお蕎麦屋さんには、行く気になれないんだよネ~。
さて、今度はアンジーのために、遊びに行きましょう!
七ヶ宿ダムの公園、人がいなければ、ノーリードで走れるんです。
さてさて、今日は・・・ 駐車場がらがらです。
虫がつかない様にハーブの虫除けをスプレーして、
さあ!アンジー、いってらっしゃい!
七ヶ宿ダム

ゴーゴー 
s-P1000478.jpg

うれしそうだね~ 
s-P1000479.jpg

呆れるほど、駆け回るんで、さっぱり写真が撮れません。
やっぱ、ドッグランに行きたいね~。来週病院に行って、治ってたら行こうね。

たくさん、走ったあとは、コーヒータイムへ。
七ヶ宿から1時間ほどのドライブで遠刈田のフォーシーズンパストリーに。
今日は陽射しが暖かかったので、外のテラス席でワンコOK 


ティラミスとコーヒーで一服。
s-P1000487.jpg

母が店内でパンを買っている間、のんびりまったりしました。
良いお店ができて良かったね~、アンジー 
今度はパスタランチに来ようね。
今日は、たくさん遊んで、食べて、盛り沢山の1日で、家に帰って爆睡でした。

entry_footer
entry_header

鎌先温泉 1泊2日

 1月3日、鎌先温泉へ行って来ました。
アンジーにとって、初めてのお泊り旅行です。
長時間ドライブは、酔ってしまうので、家から1時間半ほどのところにあり、ペットOKの温泉にしました。知らない人に吠える事と、トイレが心配でしたが、何でもチャレンジしないことには!!
 ここの温泉宿は山の斜面になっていて、素人が車で上がるのはとてもじゃないけどムリ!!
宿泊客は、歩いて1分位の所にある共同駐車場から、宿の送迎の車に乗り換えです。荷物が無ければ歩いても良いんですが、アンジーのケージやら、毛布やらで、すごい大荷物なので、迎えに来てもらいました。そうしたら・・・吠えました・・・。やっぱり・・・、思った通りだ。
 チェックインをして、部屋に案内される間は意外と静か。ケージに入れて、上から毛布をかぶせていた為ですが・・・。温泉旅館としては、ごく普通の部屋で、新しいわけではないけど、きれいに掃除されていました。よくありがちな、ボロくてお客さんが入らないから、ペットOKにしてる所とは明らかに違う感じです。

鎌先温泉

部屋にいる間は、マナーベルトを付けてたので、シッコの心配はとりあえず大丈夫。ただ、お風呂に行く時は、うるさくすると、他のお客さんに申し訳ないので、誰か一人残ることにしました。
 温泉はすっごく、良いお湯  今回、よく聞く温泉の「油臭」というのを経験。ものすごくつるつるで、あまりのしっとり感に驚きです。「まだ、つるつるしてる」と何度も言ってた気がする。2日間で3回入りました 
 お料理は、こちらもごく普通の旅館の料理です。お正月なので、お刺身には、小さいけど伊勢えびが出たり、茶碗蒸しにフカひれが入ってたり、あとは、米沢牛のすき焼きです。

伊勢えび

すきやき

 ひとつだけ心残りは、お正月料金なのに、お正月料理って感じではなかった。お節っぽい物は無いし、栗きんとんは絶対出ると思ってたのになぁ~。ちょっと残念  
 でも、おいしい物を頂き、お湯に入って、のんびりとリフレッシュできました。
お休みを取らせてくれて感謝です。月曜日から、また頑張って働きま~す。

 今回は、飼い主が楽しい旅行で、アンジーには、あんまり楽しくなかったかもネ。
この次は、アンジーも楽しめる旅行にしようネ。心配したほど、うるさくしなかったし、おりこうだったもんね。
 帰りは、竹駒神社で初詣をして、イオンモール名取エアリあさひ鮨でお昼をして帰宅です。うまうまでした~。アンジーは車でお留守番でした。
 
entry_footer

side menu

side_header

アンジーです。よろしくネ!

fuemi

Author:fuemi

いくつになったの?

しゅなしゅな同好会

しゅなしゅな会員証

J1試合日程

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ユーザータグ

月別アーカイブ

side_footer

side menu

side_header

☆犬の十戒☆

犬の十戒

☆アニマルポリス☆

アニポリ

日本にアニマルポリスを!!

☆お願いします☆

あなたに代わって企業が寄付を。

クリックで救える命がある。

☆魔王☆

伊坂幸太郎

☆死神の精度☆

伊坂幸太郎 

☆容疑者Xの献身☆

東野圭吾

☆リンク☆

FC2カウンター

ブログ内検索

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。