2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_footer
entry_header

魔王

魔王  伊坂幸太郎  
2009.1.9 読了。


不思議な終わり。
これで、おしまい?
兄弟はどうなった?
魔王は誰?

それは、本の中には出てこない。
でも、わからなくても良いのかも・・・

考える事が大切なのだから。

世の中の大勢(たいせい)に流される事の危うさ?
自分の意見を持たない人々、
例えば、選挙へ行かない大人とか・・・。

自分の意思で動き、信じる通りに生きるのは難しいし、
漫然と日々を過ごす方が楽だけど、
時には、自分の意思で、
信じる通りに生きる事を思い出してみる。

実行するには、とてつもなく強い信念が必要かもしれないけど。


entry_footer
entry_header

死神の精度 

死神の精度 
伊坂幸太郎
2008.6.25 読了

 ここ数週間、体調が悪くブログさぼってました。
PCもぜんぜん開いてませんでした。
頭痛がしたり、ぐるぐるめまいがしたりで、どうにも体が動かず、
すっかり仕事も休んでしまった。
寝たり起きたりの合間に読んだ本は、
伊坂幸太郎さんの死神の精度
大好きな伊坂さんなら、気分快晴 
・・・とまでは行かないものの、気をまぎらすには大いに役立ちました。
伊坂さんの本は、いつ読んでもさわやかな読後感。
清涼感とも言えるかな。

この本をまだ読んでいない方、
これから読む予定の方は、この先読まないでね。


短編集ですが、私は特に、「死神と藤田」というちょっとハードボイルドっぽいお話が好きです。
死神には感情が無いのに、読者は悲しい気持ちにさせられるんです。
死神が「可」の報告をしなければ、藤田は死ななくても済むんだろうな~。
でも、残念ながら「可」でした。
人間の気持ちを理解したり、気持ちが通じたりしないのが死神なので仕方ない。
人の好き嫌いとか善悪も理解しない死神だ。
短編は6話あり、1話目と最終話につながりが見えた時、
『あぁ、そう来たか~』って納得&感服です。
そして、伊坂ワールドのもう一つの楽しみは、
他の小説の登場人物がちょこっと顔を出す所ですね。
今回は、重力ピエロの春くんと思われる人が登場してました。 
重力ピエロまた読みたくなっちゃった。
死神も続編が出るとうれしいな 


entry_footer

side menu

side_header

アンジーです。よろしくネ!

fuemi

Author:fuemi

いくつになったの?

しゅなしゅな同好会

しゅなしゅな会員証

J1試合日程

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ユーザータグ

月別アーカイブ

side_footer

side menu

side_header

☆犬の十戒☆

犬の十戒

☆アニマルポリス☆

アニポリ

日本にアニマルポリスを!!

☆お願いします☆

あなたに代わって企業が寄付を。

クリックで救える命がある。

☆魔王☆

伊坂幸太郎

☆死神の精度☆

伊坂幸太郎 

☆容疑者Xの献身☆

東野圭吾

☆リンク☆

FC2カウンター

ブログ内検索

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
